お知らせ・ブログ

news

お知らせ・ブログ詳細

news detail

視覚・心理的に涼!

2022年07月11日

こんにちは。事務のEDAです。

 

暑いですが、また雨の日が続きますね。

皆さんは暑さ対策はどんなことをされていますか?

エアコン・扇風機はもちろんですが、冷やしそうめんを食べたり、風鈴の音色を聞いたり、打ち水をしたり。

その他にホラー映画を観たり、身も凍るようなお化け屋敷に行けば、暑さが吹っ飛ぶこと間違いなしですね💦💦

というわけで今日は視覚から涼しくなるような写真を載せます!涼しくなるかな?

 

↑グランツリー武蔵小杉

 

↑アイスの爆買いしました。

 

 

青い海の 3 D の氷山 ストックフォトソース画像を表示

 

ソース画像を表示Free Download Ice Picture.

 

寒色と暖色で体感温度として2~3℃も違うという実験結果も出ているんだそうです。

さらに寒色は視覚的に副交感神経に作用し、興奮をしずめたり、食欲をなくさせる効果を持つとのこと。

青色を見続けていると体温や血圧が下がり、逆に赤色を見続けていると上がるという実験結果も報告されているようです。

 

 

ソース画像を表示

涼しくなるのとはまだ別の話ですが、冷静になれる?といえば、薄紫がいいようです。

薄紫のような中間色の涼しい色は、イライラやカリカリしやすい人、高血圧の人に効果があるようですよ。

気持ちを静めたい時、じ~っと見つめるといいみたいです。

静かな音楽を聞きながら見ると、自律神経失調症の改善にも繋がるそうです。お試しください~。